知識を忘れる原因と対策 [勉強法]

知識を苦労して覚えても、いざと言う時に忘れてしまっている、
そんなこともあるのではないでしょうか。

知識は時間がどれだけ経っても
いつでも引き出せるようになって はじめて自分のものとなります。

ではどうすれば
知識を忘れないようにできるのでしょうか?



まず、知識を忘れる原因を見てみましょう。

1つは、しっかりと身についていなかったことが挙げられます。

反復して知識を習得する方法が、記憶するためには不可欠ですが
ある程度時間を空けて確認することも大切です。

一定期間だけ集中して、反復しただけで終わらせると
時間が経つとともにあっさりと忘れてしまうことが多いものです。


もう1つは、覚える際のインパクトが弱いこと。

言葉だけで覚えるとインパクトが弱く、印象に残りづらいものです。
他の情報が入ってくると、それで上塗りされてしまって
覚えたことを忘れてしまいます。
強烈なインパクトとともに覚えた知識・記憶は
時間が経っても忘れないものです。

強烈なインパクトと言っても、特別なものでなくて大丈夫です。

覚えたい知識にビジュアルイメージを加えたり、
特殊なシチュエーションで勉強するなど
五感を使ったインパクトを
覚えたい知識に添えてあげれば良いのです。


知識を忘れないようにする対策としては、
頭に強く刻み込ませることが大事なのです。

しっかりと脳に刻み込むような勉強をしたいものですね。


知識を覚えつつも
常に柔軟な気持ちで記憶に対して
貪欲に好奇心を持ってみてください。



http://www.wn-project.net/next/146-9.htm


これ読んでると、結構ワクワクしてくるんですよね。

若返ったっていうか、そんな感じに。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。