記憶力の良い人、悪い人 [記憶力]

記憶力の良い人と悪い人が世の中にはいるものですが
自分は記憶力が悪いと思う人は多いのではないでしょうか。

記憶力は生まれつきの才能だから
自分にはなくても仕方がない、とあきらめていたりしませんか?

実は、記憶力に個人差はほとんどないといわれています。


「忘却曲線」という記憶力に関わる有名なデータがあります。
これはどれくらいの時間で
覚えた単語を忘れるかという平均を示したデータです。

この「忘却曲線」によると
記憶してから1時間後には50%ほどしか覚えていないそうです。
1日経つと25%程度の記憶になってしまうのだとか。

この傾向に個人差はほとんどないのだそうです。

つまり、いくら記憶力の良い人でも
時間が経てばたいていの場合は忘れてしまうものなのです。


では、どうして記憶力の良し悪しがあるのでしょうか?


それは、記憶力が良い人は
勉強法を工夫している点にあります。

間隔を空けて覚えた記憶を
思い返しているのです。

先ほどの「忘却曲線」のデータに基づいて、
50%を忘れてしまう1時間が経つ前に
記憶を思い出して反復すればいいわけです。

記憶力が悪い人は1度覚えたら
それっきりで
後から思い出したりはしていないはずです。

このことを意識するだけで
記憶力をアップさせることができます。
日常生活の中に取り入れてみてはいかがでしょうか。


あなたの記憶力が悪いのではなく、
効率の良い学習法を、知らないだけかもしれませんよ?



http://www.wn-project.net/next/146-9.htm


このレポートで、優良記憶能力者に生まれ変わってください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。